mBotでSTEM教室/ロボットプログラミング教室

makeblock社製のmBotを使ったSTEM教室/ロボットプログラミング教室の運営方法をお伝えします

mBotの良くある質問

Q: mBotとはなんですか?

A: mBotとは、教育用ロボットキットです。8歳以上の生徒を対象としたSTEM教育用教材で、ロボット工学とプログラムを学ぶことができます。

 

Q: STEMとはなんですか?

A: STEMとは教育の4つの分野、科学・技術・工学・数学の頭文字で、これらの学問領域を一括して扱う教育方法です。

 

Q: mBotを使ってなにができますか?

A: mBotには複数のセンサーが取り付けられています。プログラムによりセンサーを制御することによって、線に沿ってmBotを走らせたり、障害物を回避させたり、LEDを点灯させたり、無線で操作したりすることができます。

 

Q: mBotの対象年齢は?

A: 8歳以上の児童・生徒を対象としています。

 

Q: どのようにmBotを操作することができますか?

A: Bluetooth仕様のmBotは、タブレットやPC、スマートフォンで操作することができます。2.4G無線仕様のmBotはPCと直接接続して操作します。

 

Q: mBotにある穴にはどのような機能がありますか?

A:この穴を用いてMAKEBLOCKやLEGOのパーツを取り付けて機能を拡張することができます。mBotの拡張パ ックを追加することも可能です。

 

Botを使ったSTEM教室/ロボットプログラミング教室の開講にご興味ご関心がある方は、是非お気軽に下記からお問い合わせ頂ければ嬉しいです!

www.tfe.tokyo